世の中で注目されていたり、成功している商品やサービスのビジネスモデルの秘密を分析したレポートを会員向けに毎日配信しています。
※リンク先は全て会員専用facebookグループです。
※会員コミュニティについてはこちらをご覧ください。
- 店舗を持たない飲食店の開業を実現する「キッチンベース」
- アパレル在庫をゼロにする革命「ビスコテックス」
- アパレル商品のブランド価値を毀損せずに廃棄を減らす「Rename」
- 定額制で上司入れ替え放題「シェアボス」サービス
- 人が集まる場所でデイサービスを提供する「ポポ・ケセラセラ」
- 衰退する呉服業界の中で売上を拡大し続ける「一蔵」の顧客価値提案力
- 地域の関係人口の創出を目指す「TENJIKU」
- エキナカ自販機のサブスクリプション「エブリーパス」
- 驚異的なV字回復を果たしたケンタッキーフライドチキンのマーケティング戦略をビジネスモデルの観点で読み解く
- 全国から若者が集まる島根県の自動車教習所「Mランド益田」
- フリーランス美容師との「共育」で急激な成長を続けるGO TODAY SHAiRE SALON
- テクノロジーの力でお菓子をもっと楽しくするスナックミー
- ミッション再定義を起点に急成長を実現したスノーピーク
- 賃貸物件探しの「無駄なやり取り」を取り除くカナリーのビジネスモデル
- 業界の常識をひっくり返したビズリーチのビジネスモデル
- 地元の生産者と消費者をつなぐバーベキューテラスのビジネスモデル
- 経営危機に陥った無印良品が取り組んだ顧客価値の転換
- 地方活性×遊休資産活用×サテライトシェアオフィス×宿泊×共同運営型コミュニティの「LivingAnywhere Commons」
- 要素技術を軸に数回のピボットを経てビジネスモデルを進化させた「パンフォーユー」
- 新規事業のプロトタイピング事例:夫婦関係特化のオンラインコーチングサービス「tellme」
- サンリオピューロランドのV字回復を実現したビジネスモデルイノベーション
- 非効率な戦略なのに創業3年で世界展開に挑むまでになった「Cansell」のビジネスモデル
- 思わず「えっ?」と聞き返してしまう、結婚指輪の自動販売機のビジネスモデル
- サウナにコワーキングスペースを掛け合わせた「KOOWORK」
- 紙おむつの定額使い放題サービス「手ぶら登園」のビジネスモデル
- 「喫茶ランドリー」の顧客をターゲティングしないビジネスモデル
- モノの利用体験を貸し借りする「アリススタイル」
- 「思い出のランドセルギフト」非営利事業のビジネスモデル
- ありそうでなかった医療業界のクラウドソーシング「Dspace」
- 業界全体の成長を目指すために作られたヤマハ発動機の新規事業「月極めライダー」
- 衰退する温泉郷を救った阿智村の星空ビジネスモデルの真の強みとは
- 食材廃棄ロスを削減する「TABETE」と「ReduceGO」のビジネスモデルの違い
- 地域の大バッシングから立ち直った石坂産業が取り組んだ「ビジョンの見える化」
- 大企業ひしめくヘアケア業界への参入に成功したベンチャー企業「株式会社I-ne」の戦略
- 靴磨きサービスで企業の課題解決を支援する「つなぐつ」
- 業績復活を目指す丸亀製麺のマーケティング戦略
- チャット型飲食店予約「ビスポ!」と「ペコッター」のビジネスモデル比較
- 自分だけのボトルコーヒーを作る体験「TOUCH-AND-GO COFFEE」