会員コミュニティで提供している、最新のビジネスニュースや優れたビジネスモデルの秘密を深読みするデイリーインサイトのまとめです。
※リンク先は全て会員専用facebookグループです。
※会員コミュニティについてはこちらをご覧ください。
- これぞイノーベーション。新聞配達×焼き立てパンのコラボレーション「くちどけの朝じゃなきゃ!!」
- 素人ならではの「?」から生まれたQBハウス
- コマツが「モノからコトへ」を実現する転機となった一つの決断
- 「うまくいきっこない」と言われた領域で起業を成功させたオーマイグラスの戦略
- ぐるなびの業績悪化と今後の戦略についての考察
- 終活にフォーカスして急成長を続ける鎌倉新書のビジネスモデル
- 新しい段階に進みつつある飲食店の空き時間をシェアするビジネスモデル
- 本屋をシェアする文化を広める「ブックマンション」
- 現場の観察から生まれた、試着体験を共有するスマホアプリ「fitom」
- 一坪の店舗で50年近く行列が絶えることのない吉祥寺「小ざさ」のビジネスモデル
- 古い体質の業界のイノベーションに挑む「フレアス」
- 昔からの商品に情緒的価値を付加してローカルブランドを構築した「Kobe INK物語」
- 断絶されていた日本茶生産者と消費者を繋ぐ「東京茶寮」
- 患者のためのファッションブランド「KISS MY LIFE」のバリュープロポジション
- ユニクロを越えたワークマンの競争戦略
- 真似されやすいのに成長が止まらない青山フラワーマーケットのビジネスモデル
- 花のモノ→コト化で斜陽産業の活性化を目指すHANAイノベーション
- 歴史と常識を破壊し続ける老舗スタートアップ企業「マルコメ」
- 誰でもバスツアーを実現できる「busket」の周到な事業立ち上げ戦略
- 「物語」のある国産家具で人気を集めるWISE・WISEの真のビジネスモデル
- 売れ残りのパンを購入できるrebakeのビジネスモデル
- 新たな段階に進みつつある出張料理業界のビジネスモデル
- 「アイカサ」は誰も為しえなかった傘のシェアリングサービスを成立させられるか
- 地方公務員との「つながり」を価値に変えるHOLGのビジネスモデル
- 過熱する高級食パン市場のプレイヤーをビジネスモデルインサイト
- 飲食店事業のプロトタイピングをサポートする三軒茶屋FORT MARKET
- 営業時間を短縮しながら売上増加を実現したロイヤルホスト
- 大学をイノベーションするミネルバ大学
- 真綿で首を絞められるような状況からV字回復を果たした草津温泉のシャンパンタワー戦略
- 放置竹林に着目してラーメン屋の願いを叶えたタケマンの純国産メンマ事業
- 家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ
- 年商167万円の和傘事業を年商3億円まで成長させた日吉屋のバリュープロポジションの転換
- 月額2万円の高級腕時計レンタルが人気のKARITOKEのビジネスモデル
- 中学生起業家が立ち上げた個別指導教室「ハイカテ」
- 素人が作ったファッションブランド「コヒナ」に熱狂的なファンがつく理由
- お金もない人もいない廃業寸前のコロンバンをV字回復させたビジネスモデルイノベーション
- 大手が真似できないビジネスモデルで栃木県最強となったサトーカメラ
- 漁業の再生に取り組む居酒屋。株式会社ゲイトの挑戦。
- 置き配型ネットスーパー「クックパッドマート」のビジネスモデルが切り開く新しい産直の可能性
- 新しい主食を作る「BASE FOOD」の挑戦
- THE RYOKAN TOKYOの「積読パック」に学ぶ現代型の仮説検証&マーケティング手法
- 製造終了の危機から販売数を10倍以上に増やしたウタマロ石鹸
- ただのテックビジネスではない。sitateruの本質は顧客課題の深い洞察にある
- 白ハト食品工業が目指す農業の「12次産業化」のビジネスモデル
- 「見たい」エネルギーを行動に変換して口コミを集めるマンションノート
- 評価するのはお客さん/明治「ザ・チョコレート」の大ヒットが教えてくれること
- 異業種が手を組んでイノベーションを創造。スターフライヤーが開発した「出張バテと戦うビジネススーツ」